FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県南地区共助組織情報交換会

3月18日(日)、秋田県南部男女共同参画センターで「県南地区共助組織情報交換会」が開催されました。

県南地区の共助組織が一堂に集まるのは今回がはじめてです。

特に豪雪に苦しんだこの冬の雪下ろしや雪よせの話題が中心でした。

s-IMG_8079.jpg


今年6年目を迎えた組織もあり、運営資金の調達方法や、雪以外の活動について活発な意見交換が行われました。

特に新しい組織には今後の活動においてとても参考になったようでした。

s-IMG_8078 (編集済み)
関連記事

「湯沢市共助組織ネットワーク会議」が設立されました

3月9日(金)、湯沢市の共助組織7団体による『湯沢市共助組織ネットワーク会議』が設立されました。
新規組織・従来組織に関わらず相互の活動についての情報交換、組織運営や財政基盤等の安定化、更なる地域福祉の充実に結び付くことなどを目的とするものです。

また、当日は例年になく豪雪に悩まされたこの冬の活動報告、次年度へ向けた意見交換も行なわれました。

s-IMG_7923.jpg
関連記事

2月17日第7回地域再生大賞の表彰式でした

東京都内にある都市センターホテルで、2月17日に第7回地域再生大賞の表彰式が行われ、横手市共助組織連合会が「北海道・東北ブロック賞」を受賞しました。

juyosikiyokote.jpg

s-IMG_0324.jpg


賞状



「第7回地域再生大賞」はたくさんの企業や省庁、団体が協賛、後援した画期的で素晴らしい賞です。

協賛:住友化学、中日本高速道路、西日本高速道路、日本政策金融公庫、日本たばこ産業(JT)、日本取引所グループ(JPX)、東日本高速道路、三井住友海上火災保険、ゆうちょ銀行
特別協力:全日本空輸、トヨタ自動車
後援:厚生労働省、国土交通省、財務省、全国市長会、全国知事会、全国町村会、総務省、地域経済活性化支援機構、中小企業基盤整備機構、都市再生機構(UR)、内閣府、農林水産省



「地域が地域を支える」これからの日本に必要とされる素晴らしい取り組みとして評価されたものと思います。

横手市共助組織連合会の皆様に敬意を表するとともに、益々のご活躍を祈念いたします。

この度は「ブロック賞」受賞本当におめでとうございます。
関連記事

横手市共助組織連合会が地域再生大賞「北海道・東北ブロック賞」

横手市共助組織連合会が地域再生大賞の北海道・東北ブロック賞」に選ばれました。

今年も6日間連続して大雪になったり、今週には再び寒波がありそうで、共助組織の皆さんもお疲れが出てくる時期になりました。

そんな時、良いことやっているんだから「がんばって」と【地域再生大賞「北海道東北ブロック賞」】をいただけることになりました。

秋田県では初めての受賞となります。

これも、一重に謙虚かつ真摯に活動を続けてこられた地域の皆様の努力の結晶、これを弾みに、高齢化日本一の秋田県が「地域の支えあい」によって、日本一住み良い県に変わっていくように念願しています。
横手市共助組織連合会の皆様、おめでとうございました。


(詳細は共同通信のHPでご覧ください)
http://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/taisho/

s-image1ブロック賞
関連記事

横手市共助組織連合会が地域再生大賞にノミネートされました

「第7回地域再生大賞」に横手市共助組織連合会がノミネートされ、1次選考を通過しました。
秋田県からは横手市共助組織連合会1団体が選ばれたとのことで、とても喜ばしいことです。

来年1月に大賞など各賞が発表される予定です。

s-10149389_872762762837065_1035807858_n.jpg

関連記事
プロフィール

八嶋 英樹

Author:八嶋 英樹
共助社会づくりサポーター

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。