fc2ブログ

秋田県全域へ拡大

2月28日、秋田県北地区・県央地区の共助組織合同研修会が開催され、秋田県全域から今年度設立された共助組織などが横手に集まりました。

県北地区から
・旭ヶ丘2区共助・除雪隊(大館市)
・沢尻壮年会(鹿角市)

県央地区から
・牛島西4丁目共助の会(秋田市)
・稗田南サポートシステム(秋田市)
・サークル山鳩(由利本荘市)
・種沢共助プロジェクト(秋田市)

県北地区は秋田県北NPO支援センターさん、県央地区はあきたパートナーシップさんが立ち上げ支援に当たられています。

今回は地域の垣根を越えてそれぞれの組織から今年度の取り組みについての発表があり、とても良い経験交流となりました。

s-CIMG5519.jpg

翌3月1日は横手市内でも雪が多くても人があたたかい地域、増田滝ノ下集落を視察しました。

s-S1290003.jpg

s-S1290006.jpg

集落内を歩いた後で「滝ノ下会館で」狙半内共助運営体の奥山会長と尾張副会長から取り組みについてお話を伺いました。

s-DSCF2082.jpg

地域の概要、今年の雪の状況について、2013年12月の倒木事故の話、毎年2月に行われる幻灯まつりのことなど、
楽しい語り口で笑いの絶えない研修会となりました。


共助のふりかえり総括会

3月8日、横手市山内南郷で共助組織「南郷共助組合」のふりかえり総括会が開催されました。
24年10月の設立であり、今回が3回目の冬となっておりました。

地域住民の方々の他に秋田県、横手市、秋田県南NPOセンターも参加し、無事に冬の雪下ろし・雪よせ事業が終えられたことを乾杯してお祝いしました。

s-32015-03-08南郷振り返り

s-DSCF1478.jpg

総務大臣賞の受賞報告

2月3日、横手の「共助組織」代表者ネットワーク会議が髙橋市長にふるさとづくり大賞「総務大臣賞」の受賞を報告しました。

s-1IMG_2558-1.jpg

s-1IMG_2554.jpg


市長からは、「大変素晴らしい取り組みで、同じような取り組みが全域に広がり、安心して暮らせる地域づくりにつながって欲しい」と力強いお言葉を頂きました。


【ふるさとづくり大賞について】

全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。
秋田では横手の「共助組織〈横手モデル〉」が高く評価されました。

平成26年度の受賞者(応募総数127件)

大賞 1団体、優秀賞 2団体、団体表彰 18団体、地方自治体表彰 2団体、個人表彰 5名、試験研究機関表彰 3団体 計26団体、5名

『NHKニュースウォッチ9』が保呂羽地区を取材しました

NHKニュースウォッチ9(全国放送)」の番組内で、豪雪地帯・秋田県横手市の雪国の暮らしと雪まつり「かまくら」がご紹介されます。

2月某日、保呂羽地区自治会の雪下ろしの現場にもカメラが入りました。
井田寛子キャスターが佐藤会長をはじめ、おたすけ隊メンバーの方々にインタビューをしました。

この様子は2月16日にニュースウォッチ9で全国に放映されました。

s-DSCF1881.jpg

s-S1230001.jpg

s-DSCF1915.jpg


※音が出ますのでご注意ください

ふるさとづくり大賞「総務大臣賞」受賞しました

横手の共助組織代表者ネットワーク会議が26年度ふるさとづくり大賞で「総務大臣賞」を受賞しました。

1月31日、宇都宮グランドホテルにおいて表彰式が行なわれました。

s-P1120755.jpg

表彰式
s-P1120761.jpg

パネルディスカッション「地方でしごとを創る」
s-P1120769.jpg



s-賞状



今回の受賞者名簿はこちらです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000330364.pdf
(総務省ホームページ)

全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。
秋田では横手の「共助組織〈横手モデル〉」が高く評価され、秋田県からは1団体の受賞です。
2月3日には4共助組織の代表が横手市長を訪問し、受賞の報告会を行ないます。

「地方創生」が国の重点政策に掲げられている中で、今回横手の共助組織が受賞できたことは本当に光栄でうれしいことです。
これを機に住みよい地域づくりが加速することに期待したいと思います。


http://www.kennannpo.org/project/kyojo.html
(秋田県南NPOセンターホームページ(共助))
プロフィール

八嶋 英樹

Author:八嶋 英樹
地域づくりコーディネーター

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる