FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらたな共助組織の立ち上げ

早いもので7月ももう終盤です。
8月にはいるとすぐお盆だし、お盆が終わると秋です。秋田の秋は短いからあっという間に冬ですね~。
ヒートテックと長靴買わなきゃ。

そんな、ちょっぴり気が早いようで早くない、雪国の冬に向けたお話です。


秋田県南NPOセンターでは今年度、除排雪等の課題を解決するために意欲のある地域の団体等に対して、組織の立ち上げや活動の拡大、ネットワーク体制の構築などのお手伝いをしております。

少子高齢化や人口減少等の様々な要因によって、これからの5年先、10年先は、これまでのように暮らしていけないだろうという危機感から「行政のみに頼らず、地域で出来ることは地域で、まずは出来るところからがんばろう」という考えのもとに、平成24年秋に横手に4つの共助組織が設立されました。


《「高齢過疎化」の問題と共助活動の必要性》

・ここ数年続いた豪雪で見られたように、高齢世帯では屋根の雪下ろしすらままならず、生活と命に直結している。

財政状況により、これから除雪などの行政サービスを維持していくことが困難となってくる。

・地域のコミュニケーションを密にし、5年後10年後も安心安全に暮らせる地域を目指す。


s-DSCF2671.jpg


現在県南地区では2地域が組織立ち上げに向かって動いております。

豪雪が当たり前になりつつある近年。
暑い夏のうちから寒い冬への備えをしておきましょう。


PICT0021.jpg


共助組織等立ち上げ支援についてのお問い合わせは
秋田県南NPOセンターまで
電話 0182-33-7015 



(秋田県南NPOセンター 共助社会づくり部門)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八嶋 英樹

Author:八嶋 英樹
共助社会づくりサポーター

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。