FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生と話そう

10月14日、大雄中学校の素敵な5人が「校外調査活動」でセンターを訪れました。

P1210066_edit.jpg


「元気ムラ応援団」の説明をしたあとで、彼らと地域について話し合いました。

「大雄の公園はもっと広く知られて、利用されるべきだと思う」とNくん。
中学生の自分たちが出来ることは何だろうと考え、そこで中学生が中心となって
「公園の利用方法を考えよう」という話し合い(ワークショップ)が開催できるといいね
という話になりました。

彼らは思ってたよりも地域のことを考えてますね。
自分もその公園に行ってみたいと思いました。(桜づつみ公園)


最後に「どうなったら元気で楽しい地域になると思いますか?」
と、参加者5人に聞いてみました。

・ まつりを継続する。最近は大人の人が酒を飲んで盛り上がってるだけでちょっと残念

・ 中学生が発言できる場所が欲しい。何か言うと大人に否定されがち

・ 他のいろんな年代の人たちと交流できたらいい

・ 音楽で地域を元気に出来ないか

・ 挨拶しても大人が挨拶してくれないのが残念

・ 若者をとどまらせる工夫が必要

・ 小さな歴史や遺跡、公園などを大事にして、外から人を呼べるようにする

などなど


彼らの目線から語られるリアルな言葉に、いろいろ考えさせられるものがありました。


大人たちと、まちづくりについて語り合える場が実現するといいですね。


応援しています。(やっつ)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八嶋 英樹

Author:八嶋 英樹
共助社会づくりサポーター

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。